movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『弥生三月 ‐君を愛した30年ー』★★ 109分

公開:2020年/監督&脚本:遊川和彦/配給: 東宝 出演:波留 成田凌 杉咲花 岡田健史 小澤征悦  

弥生、三月 Blu-ray

あらすじ

1986年3月1日、運命的に出会った弥生と太郎。互いに惹かれながらも、親友さくらの死を目の当たりにし、想いを伝えられないまま別々の人生を歩み始めた二人。しかし人生は順風満帆ではなく、希望を見失い。人生のどん底に突き落とされていた時、30年の時を超えて、サクラからメッセージが届く。

感想 ★★

杉咲花ちゃんと波留さんなので見てみました。遊川さん脚本なのでスッキリしないだろうとは思っていたけど、おぼろげながらの記憶で、洋画の『ワン・デイ 23年のラブストーリー』と似ている気がします。そのスパイスだけもらって、思うようにならないタイミングはすべてネガティブな出来事でまとめて、その最大の悲劇として震災を絡めて、二人ならほら心が自由で楽みたい!って感じににしたかったのだろう。と推察。

だけど最も悲しいはずの震災エピソードが、それまでもどん底が続き続けることで薄いし、罰が当たったんだという風にはなっていない。もう少しうれしいことも楽しいこともあるけど、何か物足りないな…という話のなかで震災が起こって、自分を大切に思ってくれていた人を失い、それでもなお、別の会いたい人が自分の中にいることを自覚する、くらいの方がお互いの大切さも強く感じられるんじゃないのかなぁ?って。

 でも、相手の出方というか、幸せそうなら自分の気持ちを閉じ込めてしまって言わずに後悔するとか、タイミングって誰しも1度くらいは経験しているはずで。それを映像で見せられた時に「で?」と思うか、「ああ、」って思うかは人それぞれだけど。昨日のきゅんきゅん?ラブコメじゃないけど、若いときにしか感じ取れない気持ちや感動はある。その逆で、ちょっとやそっとのきゅんではきゅんと心が弾まない程度にいろんな経験を重ねて大人になったからこそ「それな!」ってこともありますよね。

 最後の最後にミュージカルみてたっけな?と錯覚させる演出とか要らんけど、できたらもう少し全般的にハッピーオーラに包まれたいし、個人的には2度めはないけど。恐怖心をあおりすぎない震災を描いた映画としては見やすいかもしれないし、キャッチーなラブコメも、サスペンスも気分じゃないけど、なんか落ち着いて流しておくもの、くらいにはなるかな。

 

はてなグループランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします!

 

▼こちらで見ました(2023年9月)

www.netflix.com