movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『ある男』121分

公開:2022年/監督︰石川慶/脚本:向井康介/配給:松竹 出演: 妻夫木聡 安藤サクラ 窪田正孝 清野菜名 眞島秀和

ある男

 

あらすじ

弁護士の城戸は、以前依頼者だった里枝に、事故で亡くなった夫・大祐の身元調査を依頼される。疎遠だった大祐の兄が法要で遺影を見て別人だと告げたという。ある男の正体を追う城戸の胸には真実に近づくにつれ複雑な思いが芽生える。

感想 ★

日本アカデミー賞を受賞していたなぁと思いだし、WOWOWで見てみました。

犯罪者で逃げ回っているうちに惚れてしまって結婚して…なのかなと予想させるようなプロモーションだったけど、全然違うんですね。むしろ彼自身が被害者というか。

 家族が犯罪者になった場合、その家族は名前も住まいも変えて別人として生きていくように警察などから促されて手続きがされる、というのを聞いたことがある。

 疑問なのは、彼はどうしてその制度?を使わず、何度も他人の名義を上塗りして別人になるいわば犯罪に手を染めてしまったのか?ということ。

そして、彼はどうして自分の本当の姿を、結婚しようと思うほどの相手にすら見せなかったんだろうか。そこまで好きになった相手に本性を見せずに苦しみを共有せず、自らの体に犯罪者の血が流れていることを忌み嫌っていながら子供を作ったんだろうか?

 あと、なぜ故こんな重いドラマに大して演技ができるわけでもない小藪がキャスティングされてんだろうか?理解できない。

 犯罪家族だった夫ではなく、日本国籍帰化した弁護士側の視点で展開するその「本当のルーツ」をめぐる話の対比を見せたかったのかなと思うけど、生まれつき日本人で普通に生きて、別に身内にお尋ね者がいなくても、本当に自分のことを分かって生きている人なんて、そんなにいるんだろうか?と思う。

 

はてなグループランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします!