movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

ドラマ『夜のあぐら 姉と弟とわたし』

公開:2022年/監督&脚本:野尻克己/出演:井上真央 尾野真千子 村上虹郎 岸部一徳 南果歩 手塚理美

夜のあぐら~姉と弟と私~

あらすじ

ピアノ講師をやめて漫然と暮らしていた秋子のもとに、姉と引きこもりの弟から大晦日の緊急召集がかかった。父の死が迫る中で、愛人から遺産を守るために闘おうと提案される。気乗りしなかったが、姉と弟に付き合ううち、知らなかった姉弟の一面を見る。

 

感想 ★★

アマゾンプライムの映画を検索していて、井上真央さんの兄弟ものなら素朴で上質に違いない。と期待してみましたら、まぁ、長女がうるさい。お父さんがだらしない💦

ありますよね、同じ兄弟姉妹でも思い出の盛り方とか親との相性の違い。

それが顕著に出ていて、私はリアルに明子の気持ちがわかるというか。親兄弟でも何が大事で、何が好きで、どれが苦手で、そこまで記憶って同じようには共有されてないんですよね。親とか上が強いと妹ってそんなでもなかったりあるあるですよね…。

それよりなにより、あのワンルームによくグランドピアノ置いたなっていうか。アップライトでよくないかなというか。普通に羨ましいんだけど、それほどまでに大事だったピアノを父親と同じ理由で辞める羽目になるとは…なんとも羨ましくない。

 家族って夫婦は赤の他人だし、その血をそれぞれ少しずつ分けている姉弟がいて、繋がっているようで輪にはなれないから、一番近くて一番理解できない存在なのかも。それをすっごくいてくれて助かっている!いてくれないと楽しくない!くらい信頼を置けている家族は、派手なイベントとかなくても、すっごく幸せなんだろうなって思う。

映画だと思ってみたのに、感想を書く段でいろいろ調べていたら、ドラマだったらしいです。アマプラ検索性も今一つだし、ジャンルもいい加減なの、何とかならないかな?映画じゃないですが、一応感想残しますね。

 

はてなグループランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします!

▼こちらで見ました(2023.9.21現在)