movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『めんたいぴりり』115分 ★★

公開:2019年/監督︰江口カン/脚本:東憲司/配給: 出演:博多華丸・大吉 富田靖子 柄本時生 でんでん

映画 めんたいぴりり [DVD]

あらすじ

昭和30年代。戦後の面影が残る博多・中洲で小さな食料品店ふくのやを開いた海野俊之は、おいしいもので人を幸せにしたいという思いで、生まれ育った釜山でよく食べていたお惣菜からヒントを得て、明太子づくりに乗り出す。理想の味を追い求め、本格的に製造化するが、明太子のファンだった丸尾の死をきっかけに、明太子づくりをあきらめてしまう。

感想 ★★

 明るそうな気分になれる作品を…と選んでみました。博多の明太子やさんとして有名なふくやさんの川原社長さんをモデルにしてドラマ化・そして本作で映画化されたんですね。

昭和30年って確か、東京タワーが完成した頃。まだ、テレビどころかお風呂もなかったり、服どころか教科書もおさがりみたいな世帯が不通にいる時代。人がいいというか、お金儲けじゃないにしてもある程度お金の儲かるシステムを敷いておく方がいいのに、と現代人としては思っちゃうのですが、こういう時代だからこそ、生きるために食べ、食べるために働く。そのために一人でも多くの人がまっとうに働ける術こそ必要だったんでしょう。

それにこのお人柄。奥さんのへそくりを見つけてる時点でお互いのことをよくわかっている夫婦なのだと思うのだけど、悪い事には決してお金を使わないと分かっているから奥さんもお金がナイナイと言いながら人を助けるし、それが巡り巡って返ってくる。意図的にか天然かわからないけど、野球場の敵陣で選手の名前出してしれッと宣伝して商品爆売れしていたり、あしながおじさんになっていたり、『ALWAYS 三丁目の夕日』並みにそれなりの感動自伝になりそう。

 なのに、スケトウダラさんみたいな突拍子もないコントが、すべてを台無しにしている。これがなかったら星3つです!なんだけどなぁ。ただ、見終わると確実に明太子を食べたくなるとは思うので、ふくやさんのPRとしては間違ってはないのかな。(笑)

 

はてなグループランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします!

▼こちらからも見られます 

www.netflix.com