movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『泣く子はいねぇが』ナマハゲより怖いもの

仲野太賀さん主演映画『泣く子はいねぇが』WOWOWで本作の存在を知りました。気になったので見てみることにしました。

泣く子はいねぇが

作品情報

あらすじ

男鹿で暮らすたすくとことねの間に女の子「凪」が生まれた。父になる自覚の欠けた夫に苛立ちを覚える妻をよそに、たすくは例年通り地元のナマハゲ行事に参加し、飲まない約束のお酒で泥酔。ナマハゲの面をつけた全裸の姿でうっぷんを晴らす姿をテレビに映ってしまう。愛層を尽かされたたすくは逃げるように東京へ出た。

キャスト

中野太賀/たすく

 ナマハゲ行事で泥酔し田舎を出ていく。

吉岡里帆/ことね

 たすくの元妻。凪と二人で暮らす。

寛一郎/亮介

 たすくの友人

余貴美子/後藤節子

 たすくの母

柳葉敏郎/夏井

 ナマハゲの責任者

公開年:2020年/監督︰佐藤快磨/脚本:佐藤快磨/配給︰バンダイナムコアーツ、スターサンズ

解説

佐藤快磨監督長編デビュー作。ユネスコ無形文化遺産に登録されている「男鹿のナマハゲ」が物語のベースに盛り込まれている。是枝裕和監督が企画として携わり、分福のクレジットも本編前に表示される。

 

*以下ネタバレしますので、未見の方はご注意ください。

『泣く子はいねぇが』感想

見るならNetflixがおすすめ

 先日、WOWOWをつけたら中野太賀さんが映って、すでに話の途中ぽかったのでその時は見ませんでした。WOWOWオンデマンドで見始めてみたら、どうもそこが始まりだったようで。
 方言がわかりにくかったので字幕表示したかったのですが、WOWOW邦画には設定が見当たらず。Netflixで日本語字幕を表示して見直しました。
 邦画で日本語がわかる人が見るとしても、視聴環境によっては言葉が聞き取りにくかったり、方言がベースの作品だと人によっては字幕があったほうが理解しやすい。祖父母と孫など聞こえ方が異なる人どうしが一緒になど見るシチュエーションも様々だと思うので、どんな邦画でも日本語字幕付きで見られるようになるといいですよね。

ことねとたすくの関係性

 冒頭、出生届を出して嬉しそうなたすくだったのが、即、いら立つことねと向かい合わせで詰められている。子どもがまだ生まれたばかりのはずだけど、ことねの疲れ具合は、もう5~6年会話もろくにしない旦那と久しぶりに顔を見てしまって怒りが爆発した!くらいの悲惨さだった。その数週間数か月で何があったのか?なんの前触れもなく怒り散らしているのを見せられて、見ているこちらは戸惑ってしまった。

 おおむね、でき婚で夫になる自覚も子育てをする自覚もない夫の外面ばかりいいところに、子どもっぽさを感じていら立っている…という推察はできる。でも、それをいったら、マスオさん状態で暮らしているらしいたすく側にもストレスはあるだろうし。いたわりの言葉をかけても奥さんがツンケンしていたら、外へ出たくもなるだろう。男女の関係においてはごぶごぶだと思っているので、描かれている範囲だけでは、たすくが100%悪いとは言えない。

捕まらないのが不思議

 ただ、前から酒癖が悪かったんだろうね、出かける前に「飲まないでね」って釘刺されているのに飲んだ挙句に全裸でテレビに映りこんでしまうなんてありえない。
 普通に考えたら全裸で外を歩いている時点で、テレビに証拠も残されているんだから捕まるんじゃないのかな?捕まって東京で塀の中に入っていた。さて出所してどうしよう?という話の展開なら、田舎に帰るのもわかる。

 だけど、限界集落のなぁなぁで許されて、東京へ逃げることにしたのがありえない。東京へ出ても定職に就く気もなくて、何もやってもパッとしなくて、逃げた場所にまたのぉのぉと戻ってくる神経もわからないし。ふざけんなよ!って話だ。

ナマハゲの扱いこれでいいの??

 ことねがキリをつけて幸せになろうとしているのに、子どもの顔も分からない旦那が、自分の欲を押し通してナマハゲになって娘の前に現れて、今の旦那は何も気づかず疑いもせず…。

 全編通して田舎の当たり障りなく、突っ込みすぎず…っていう鬱屈した人間関係をえがいたらこうなるの?うーん。なんだか、自分のせいで人も町も文化も傷つけたのに変わろうともせず、辛抱も足りず、最後まで自己中の主人公にすっきりしなかったな。

 でも、こういうしょうもない人間をやらせると太賀さんなぜかうまいんですよね。むかつくくらい。だから、当たり役なんだろうと思う。ただ、私はあまりこの作品はまた見ようとは思わないし、ナマハゲというまだちゃんと知らない文化を損失したような気持ちになって残念だった。正直、ナマハゲをもっと浸透させたいから題材として取り上げたのだとしたら、逆効果だったと思う。

 ただ、節子さんのババヘラアイス食べてみたくなるほど余さんは秋田のお母さんだったし、久しぶりに柳葉敏郎さんを画面で見られたのはうれしかったです!

 

▶こんな人におすすめ

  ・柳葉敏郎が好きな方
  ・太賀さんの出演作をコンプリートしたい
  ・秋田弁が聞きたい

www.netflix.com