movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『ちひろさん』優しい時間

Netflixと映画館の同時公開が話題の、有村架純さん主演映画『ちひろさん』。予告編で気になっていたので見てみました。

あらすじ

海辺の小さなお弁当屋さんで働く、元風俗嬢のちひろさんは、一人でいることを怖がらない。恋愛を必要としない。自分が楽しめればそれでいいというちひろさんの、ありのままの姿に吸い寄せられた人たち。彼らの心の葛藤をそっと優しく包み込み、ちひろさんが励ましてくれます。

作品データ/主要キャスト

有村架純ちひろ

 元風俗嬢。のこのこのバイト

・豊嶋花/オカジ

 家でも学校でも孤立している女子高生、ちひろと出会う

・嶋田鉄太/マコト

 ヒトミの息子。ちひろを介してオカジと出会う

・ヒトミ/佐久間由衣

 マコトの母親。一人で育てている負い目で自信がない。

風吹ジュン/多恵

 のこのこを主人と二人で切り盛りしてきた。目が見えない

平田満/尾藤

 のこのこの店主。

公開年:2023年/監督︰今泉力哉 /脚本:澤井香織、今泉力哉 /配給︰アトミック・エース 

解説

風俗で働いていたことを隠さないちひろさんは、お弁当屋さんで働いています。本作は、一人が気楽でいいという彼女の、人としての魅力に気付いて引き寄せられたひとりぼっちの人たちの物語。少し濃厚なラブシーンがありますので未成年などには配慮が必要かもしれません。が、基本的には穏やかなお弁当屋さんの優しいお姉さんのお話ですので、安心して鑑賞いただけますよ。

*以下ネタバレしますので、未見の方はご注意ください。

 

感想

 今泉力哉監督は、私のイメージの中では『愛がなんだ』の思いがけず、クズ中のクズが泥と化していく人間を浮き彫りにされる監督。なので、本作も風俗嬢という過去がどうにか作用してサスペンス寄りになっていくのかな?と思っていました。少し予想だにしない終始優しい展開。

 ちひろは元風俗嬢というイメージには程遠い、素朴などこにでもいるような女の子に見えます。あけすけだけど派手ではなく、たまたま就職活動していて内定したのが風俗だっただけ。ただ、ほかのその道の人とは違う素朴さの中に、人としての痛みを受け止めてくれる器がある。タオルケットのような女の子です。

 人の痛みにやさしい理由やバックボーンは必要以上に描かれません。推測するに毒親の元に生まれたちひろが孤独だった幼少期を経て、就職難民から居場所を求めて風俗へ。執着のひどい男から逃げたのか、のこのこのお弁当に魅せられてお弁当屋さんへ転職といったところでしょうか?それにしても、風俗の店長も、お弁当屋さんの店長も、バックボーンや志望理由を問わずにちひろを引き受けてくれる。そこから優しい場所って始まっているんですよね。

 ちひろさんも、自分の孤独な経験からか、ホームレスにお弁当を分けてあげたり、お風呂で体を洗ってあげたり、かぎっ子、父と疎遠な労働者、家にも学校にもなじめない女子高生、果ては散歩に出た先の鳥や蟻にまで、迷い、戸惑い、絶えたものにとことん優しさをあげるんです。私もそういう愛情を欲しいなぁと思うほどに、あとくされなく、見返りを求めず。

 引用:”人の心を独り占めすることなんてできない”、”下戸と同じで無理して恋愛しなくてよくない?”

 これこれ、そうそう。と心の中で激しく相槌をした。もはや、人を好きな気持ちやトキメキが薄れてきているお年頃なだけかもしれないのだけど。孤独ではないかといわれると孤独だろうし一人で孤独死も困る。生きている間の電球変えてもらえる人はほしい程度には人恋しい。
 ただ、そこまで自分のペースを乱してまでだれかと添い遂げたいと思う魅力のある人と出会えていない。自分のペースで好きなことを好きな分量熱を向けられることの自由さで、孤独を抱きしめて生きていくことの弱さを受け入れているか? というと、そうでもない。そういう意味では受容できているちひろさんは最強だし、親の死に涙を流せなくても、孤独や辛さや痛みを知っているから蟻にだって優しいのだ。

 活躍が目覚ましい豊嶋花さん演じるオカジと、ヘンに子役さんぽさがない嶋田鉄太さん演じるマコトのやり取りも絶妙で好きです。佐久間由衣さんはどこかぎこちなさの残る演技はともかく、ヒトミさんの作る焼きそばは本当においしそうで、普段家族とご飯を食べていても味がしないオカジにとっては、粗野だけどヒトミの作る焼きそばの味がおいしくて泣きたくなる気持ち。その味がなんだか伝わってくるようで、売るっとしました。

映画とNetflixの違い

 本作は、映画館で公開中です。と同時にNetflix版でも配信中。何が違うのかというと、映画版にはNetflix配信内容に、ほんの数分間映像がプラスされています。
 有村架純ちゃんの笑顔を大画面で見たい人は即映画館です。
 ただ、個人的にはNetflixをすでに契約されているなら、まずはNetflixで内容を把握する。さらに、プラスアルファが見たくなったら映画館へ足を運ぶというパターンでいいかなぁと思います。

 私はこの優しさを補給すべく、しばらくNetflixで鬼リピすると思います!

 

▶こんな人におすすめ

  ・優しい話に癒されたい
  ・有村架純さんが好き
  ・朝ドラ『ひよっこ』好きだった人

★★★★

www.netflix.com