movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画感想『はい、泳げません』トラウマ

公開:2022年/監督・脚本:渡辺謙作 /配給:東京テアトルリトルモア
出演:長谷川博己 綾瀬はるか 阿部純子 麻生久美子

「はい、泳げません」通常版 DVD

あらすじ

 水に顔をつけることができない大学教授小鳥遊は、ひょんなことから水泳教室に通うことに。プールに訪れた小鳥遊を強引に入会させた薄原は陸より水の中のほうが生きやすいという風変わりなコーチだった。

感想

 綾瀬はるかさんの映画だと認識して見てたので、独特でアクが強いキャラだなぁ…ってずっと思ってた小鳥遊先生が実は主演だった、と今知りました(笑)どちらにしても、ずーっと苦手だったことに向き合って一歩前進しようとしているのに、水が苦手な人を心の準備もさせないまま泳げる人が強引に突き落したり、謝ったんだからしつこいって窘めたりする先生が嫌だなと思ってしまった。私も通っていたことがあるけど、そういうところだったら、お試しの次はないと思う。

 だいたい薄原先生も陸を歩くのがあんなに苦労するくらいのトラウマを持っているのに、人の痛みがわからないというのはいただけないかなぁ…それをまた綾瀬はるかがやっていることへの違和感は半端ない。(綾瀬はるかさんのファンとしては、いろんなキャラクターを見たいけれど、高圧的な人の気持ちがみじんも分からない人を演じている彼女を見たいわけではない…それが面白く映る演出ができていればいいけど本作はそうではないので苦痛)。

 苦手なことを克服する理由が昔の辛い経験と、今大切な人を守りきるために代わろうとする姿は、とても共感できるのに、脇を固める女子たちが適当すぎることにイライラ。

 『かもめ食堂』の風情があるのかなぁと期待して見たので、とても残念だった。

 

はてなグループランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします!