movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

第65回ブルーリボン賞発表!

第65回ブルーリボン賞発表されましたね!

ブルーリボン賞とは

1950年に東京記者会賞の名で創設された映画賞。一旦途絶えていた時期があったが、1975年より再開。創設時より副賞などはなく賞状に青いリボンをして授与したことからブルーリボン賞と改称された。現在は東京スポーツ紙7社の映画担当者により選出されており、"青空の下で取材をした記者が選考した"意味も込められています。また、演技力のみならず、取材での対応なども含めた独特の選考基準が設けられています。

受賞各賞

❖作品賞『ある男』

❖外国作品賞『トップガン マーヴェリック』

❖監督賞 早川千絵『PLAN75』

❖主演男優賞 二宮和也さん『ラーゲリより愛を込めて』『TANG タング』

❖主演女優賞 倍賞千恵子さん 『PLAN75』

助演男優賞 飯尾和樹さん 『沈黙のパレード』

助演女優賞 清野菜名さん 『ある男』

❖新人賞 Koki,さん『牛首村』

 

主演女優賞の倍賞千恵子さんは同賞受賞者の最高齢を更新。
長く現役を続けてこられた証ですね。おめでとうございます💐

作品ベストテン

このベストテンは順位はつけられていませんが、投票総数順に発表されています。

邦画ベストテン

1 『ある男』

2『PLAN75』

3『沈黙のパレード』

4『流浪の月』

5『さがす』

6『Dr.コトー診療所

7『ラーゲリより愛を込めて』

8『キングダム2 遥かなる大地へ』

9『ケイコ目を澄ませて』

10『母性』

 

洋画ベストテン

1 『トップガン マーヴェリック』

2『コーダあいのうた』

3『ウエスト・サイド・ストーリー』

4『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

5『ベイビー・ブローカー』

6『ドリームプラン』

7『ベルファスト

8『ブルー・バイユー』

9『クライ・マッチョ』

10『LAMB/ラム』

 

発表は以上です。受賞者の皆様、関係者の皆様おめでとうございます💐

アマプラ、WOWOWNetflixなどでもすでに配信が始まっているものがありますね。

この週末、何から見ましょうか?