movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画レビュー『MIRACLE  デビクロくんの恋と魔法』クリスマスイブに見る!

わたしが毎年この時期に見ちゃうクリスマス映画『デビクロくんの恋と魔法』です。

あらすじ

漫画家の夢を抱きながら書店員として働く山本光の前に、子どもの頃に思い浮かべた理想の女性が現れ、運命の恋をする。さっそく幼なじみの杏奈に相談するが、その女性は世界的なアーティスト・ソヨン。クリスマスのプロジェクトに携わる杏奈の仕事仲間だった。

山下達郎さんのクリスマス・イブをモチーフに、同氏が監修した聖夜にぴったりのクリスマスソングで彩るピュアラブストーリー。

作品データ

制作年:2014年

監督︰犬童一心

脚本:菅野友恵

配給︰アスミックエース

主演︰相葉雅紀

初主演作はまんま相葉くん

本映画は相葉雅紀さん初主演作品です。嵐として主演を務めた『黄色い涙』で田舎の駅に一人たたずむその”普通さ”に、犬童監督は「相葉くんで普通の青年を撮ってみたい」と相葉くんのあてがきで生まれたのが本作『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』。

そして主人公の山本光くんです。8年も前の作品なので、”それ”と闘うような少し今のたくましい雰囲気とは違っています。山本光くんは、誰もが「嵐の相葉くん」と聞いてイメージをするふんわりと優しい、少し頼りなさそうですぐ謝っちゃう男の子です。

デビクロくんとの掛け合い

普通に働きながら漫画家としての夢にむかってはくすぶっている光くん。そのブラックな胸の内を担うのが、アニメーションで登場するデビルクロース。サンタの格好をした分身キャラを漫画にして、黒い気持ちを吐き出しては夜な夜な町にバラまく「デビクロ通信」。そのデビクロくんの声は劇団ひとりさんがされているのですが、本当に光くんとの柔らかさとのギャップが絶妙でいいんです。

 

真夜中のBEAMSデートが可愛らしい

可愛いだけでは終わりません。光くんが恋したステキ女子のソヨンとのデートを夢見て、幼馴染の杏奈に言われるがまま変身するんですが…。

真夜中に実際のBEAMS店舗を使って撮影されたというお見立てシーンは、クリスマスのラグジュアリーさと、二人でのショッピングのワクワク感。杏奈のお見立てをしてもらいながら、当日のデート着を選ぶ二人が、さながら「プリティー・ウーマン」のワンシーンのよう。

なのに、ソヨンさんしか見えてない恋に奥手の光、その光に恋する気持ちを隠しつつ応援している杏奈。二人の絶妙な距離感とやり取りが切ないんです。

普段のカジュアルからスーツにそでを通してフィッティングから登場すると、イケメン!!誰でもキュンとすること間違いなしの名シーンです。

2022年、サメ映画界で注目の俳優さんでもある相葉雅紀さん。8年前の可愛らしさ満点の作品です!

山下達郎さんの選曲で彩られるクリスマスプレゼント

 正直、キャストもそんなに興味がない。お話はありきたり。と思ってしまったとしましょう。それでも、大丈夫です!

 エンドロールに向かってこれでもか!と降り注ぐ山下達郎さん監修のクリスマスソングのオンパレードが気分を上げてくれます⤴⤴✨

なので、ちょっとクリスマス雰囲気を味わいたいなぁ・・・というときのBGMとしても楽しめます。ぜひ、クリスマスムードを最後までお楽しみください🎄

 

 

MIRACLE デビクロくんの恋と魔法 Blu-ray 愛蔵版【初回限定生産3枚組】