movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『BLUE GIANT』音楽がいい!!

映画『BLUE GIANT』おすすめいただいたので、映画館で観てきました!

あらすじ

ジャズに魅了され、テナーサックスを吹き始めた宮本大。「俺は世界一のジャズプレイヤーになる!」と高校卒業を機に東京へ出た。同級生玉田の家に転がり込んだ大は、ある日、ライブハウスで凄腕のピアニスト沢辺雪祈と出会う。

作品データ/主要キャスト

山田裕貴/宮本大

 主人公。世界を目指すサックス奏者

間宮祥太朗/沢辺雪祈

 大と出会ってJASSを組む

岡山天音/玉田俊二

 大の友人で大家。JASSのドラマー

公開年:2023年/監督︰立川譲 /脚本:NUMBER8 /配給︰東宝映像事業部

解説

紙面から音が聞こえる!と人気の漫画『BLUE GIANT』の映画化。大が東京へ出てきてトリオを組み、so blueを目指すまでを描いている。音楽は上原ひろみさんはじめ、世界の名だたるプレイヤーが先に録音したものに映像をはめる形式で制作された。

 

*以下ネタバレしますので、未見の方はご注意ください。

BLUE GIANT の感想

 ただ、以前から好きな俳優の山田裕貴さんが声優を務められているので、気になっていました。Twitterでもおすすめいただいていましたが、あいにく電車が止まりその日は観に行けず。ようやく観てくることができました。おすすめありがとうございます!

 鑑賞したのは、Dolby surround7.1。夜に見たのでもう少し観客がいらっしゃるかと思ったのですが、私の席より前にはどなたもいらっしゃらず、ダイレクトに音を受け取れる環境で楽しめました。

ライブ演奏シーンは目をつむる

 この映画はピアノ上原ひろみさん、サックス馬場智章さん、ドラム石若駿さんが演奏を担われています。先に演奏を録音したものに、映像を合うように作られたと聞いて音楽の見せ方に期待していました。

 音楽はどれも素晴らしかったですが、それは目をつぶって聴いていたから。各々が一人で練習をしているシーンはまだしも、特にライブとなると演奏の指の動きなども再現できておらず、光の粒やライン、観客のメガネを光らせるような絵でそれを伝えようとされていましたが、求めているのはそうじゃなくて演奏の躍動感が感じられる運指を表現してほしかった。早々にそれは期待できないと分かったので、演奏シーンは目をつぶって聴いて音に集中しました。
 どの演奏も素晴らしかったですが、私は葛飾の1曲目の大ソロと3人で最後の演奏となったアンコール。特に、テナーを担当された馬場さんは大として弾くことを優先されて録音されていたそうなので、馬場さんご本人の演奏も聴きたくなりました。

菅野友恵さん協力のストーリー

私は目が悪いので漫画はデジタルで大きくできないと読めません。なので原作本は読めていません。それでも、田舎から上京した青年がプロの登竜門に立つまでを描くというわかりやすさ。アニメは残念だけど、音楽は最高だし、ストーリーも好きです。この脚本には、エンドロールにお名前のあった脚本家の菅野友恵さんも関わられている模様。

 特にお気に入りは、雪祈がサインを断ったことをずっと気にしていて、そのおじいさんのところへ書いて尋ねていくところ。

 ドラムの練習を布団をかぶって汗だくでやる玉田。そしてファンのおじさんが「君の成長を聞きに来ているんだ」といったところ。

 二人で立ったso blueでの大のメンバー紹介。このシーンで一気に涙があふれてきて泣きました。まさかこの作品に泣かされるとは思わなかったです!

予想外の声優キャスト

山田裕貴さんが出ていることは知っていたけど、私は最近、前情報を入れずに映画を観に行くので他の演者さんについては知らずに見ました。
山田さんのアテレコは想像どおりすごく良かった!岡山天音さんも声を聴いてすぐお顔が浮かびました。

 一番びっくりしたのは雪祈です。すごく雪祈のアイデンティティを「こういう人!」と体現されている声だなと思って魅入ってしまいました。エンドロールで間宮祥太朗さんと知ってびっくり!そして納得。間宮さん自身はテレビで何度も拝見していて声も知っていますが、言われないと分からないほど雪祈でした!

 俳優さんがアニメーションの役を演じられるとき、それが宣伝になりえる一方、逆にそれがキャラクターの前に出すぎてしまうこともあると思っていて。でも、間宮さんのあてたアニメーションならキャラクターの裏に間宮さんが見え隠れせず、そのキャラクターをまんま見ていられる。今後も彼の出るアニメは観に行きたいなと思います。

 あと練習場所の店主さんと平支配人の声を当てた声優さんのお名前を知りたいなぁって思って公式サイトやWIKIにも観に行きましたが、メインの3人しか名前がどこにも出ておらず。鑑賞をきっかけに新しく覚えたいキャストさんに出会えたので、公式くらいはメイン以外にも配役一覧を載せてくれたらいいな。

▶こんな人におすすめ

  ・ブルージャイアント原作ファン 
  ・ジャズが好き
  ・ 間宮祥太朗さんのファン

★★