movie*choco

Netflix、アマプラ、時々映画館 チョコをおともに見た映画の感想をBitter&Sweetに書いています。

映画『老後の資金がありません』険悪にならないホームコメディ

 大寒波が来ていますね。お家でこもってamazonプライムビデオを久しぶりに観ました。おこもり予定のある方、『老後の資金がありません』でも、もしよかったらいかがでしょう?

あらすじ

 後藤篤子は、家電量販店でパートをしながら、のんびりした夫・章とのささやかな老後を夢見て、貯金をしている。しかし、義父の葬儀代、義母への仕送り、長女の突然の結婚など、出費はかさむばかり、義理妹は口ばかり。勢いで同居することになった義母は湯水のようにお金を使う。果たして老後の資金は貯まるのか…。

作品データ

制作年:2020年

監督︰前田哲

脚本:斎藤ひろし

配給︰東映

主演︰天海祐希

 

天海祐希さん×コメディ

 本作は、老後2000万円問題をテーマにしたホームコメディです。

 つつましく始末しながら貯金を細々しているごく普通の主婦を天海祐希さんが演じています。コミカルな映画に呼ばれがちな天海さん。天海さん自体はステキなのに、もったいない使い方なことがs多くて、観に行こうとは思えなかったんですよね。なんとなく、『最高の人生の見つけ方』と同じ匂いがするなぁ…と思って。アマプラでゆるゆる見始めてみて即思った。配信で見て正解!と。

嫁姑の攻防

 義理の父親が急逝したことをきっかけに、妹夫婦に葬儀代を出せと言われ、貯金があると思い込んでいる夫は引き受けてしまう。葬儀屋さんにそそのかされて、想定外の出費がかさむなか、自分はパートの契約が突然満了。同じころ、夫も会社が倒産。

義理の母に仕送りするお金も節約したい!!それを聞いて乗り込んできた義理の妹と攻防の末、その勢いで義理の母を引き取ることになってしまう。

 普通なら、さあここからどうする嫁姑!と少々荒くともバトルが予想されるのに、嫁姑の直接対決みたいなのが何にもない(この手はそのやり取りをくすっと笑うのが楽しいのではと思う)。ほぼ、義理妹が言いたい放題いうだけで、例え、お義母さんが”ン万円のお肉”を買って年金の振り込みがゼロになろうが、何にも言わない。どうやって年金ゼロを阻止したのかもわからない。ただただ浪費されていく時間とお金と天海祐希という感じ。

芸人さん過多のキャスティング

 今一つ面白くないなぁって思うところに、なぜここのこの役に起用したの?と思う芸人さん過多のキャスティング。10万弱する高級バッグを置く高級ブティックらしき店の店員さんが趣味悪そうな芸人だったりする。

 どうせなら、まだ出始めの無名の俳優さんや年配の脇役俳優さん使ったほうがシンプルに話進むと思うんですよ。

草笛光子さんの歌声

 ほとんど攻防がないままの突っ込みどころ満載の作品ですが、”この作品を見てよかったなぁ”と思うのが、姑役・草笛光子さんの歌声を聞けたところです!いつまでも品よくつやのある草笛さん。こんな風に年が取れたら素敵だなぁと思う俳優さんのおひとりです。

 作中ほんの少しうたわれるシーンがありまして(ネタバレすみません)。それが本当に素敵なんです。決して声量があるわけじゃないけれど、つやっぽい。酸いも甘いも知っているからこその控えめな『ラストダンスは私と』。本当に聴き惚れそうなところに、お遊戯みたいな感じで声を重ねる天海祐希さん。そこはもう少し元宝塚出して熱唱していただいても…と思うのですが。とにかく必聴です。

 そしてそのあとじわじわと分かる姑の本音にも、注目です。(そこをなぜ描き切れてないのかは愚問ですが)

 

★★

▶こんな人におすすめ

・芸人さんが好き

・ホームコメディが好き

・アマプラでみるものを探している

 

現在、amazonプライムビデオで配信中です。

2月19日にはWOWOWで放送もあるようです(予定)

見逃した方、草笛さんの歌声をぜひお聴き逃しなく!

 

Amazon.co.jp: 老後の資金がありません!を観る | Prime Video

老後の資金がありません! 通常版 [Blu-ray]

老後の資金がありません! 通常版 [Blu-ray]